最新 追記




過去の日記
<< 2011/09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2011-09-29 [木] 感動の大関昇進伝達式”万里一空”

_ 4年ぶり日本人の大関が誕生した。

伝達式で、口上に盛り込んだ”万里一空”は武道の達人・宮本武蔵の

”五輪の書”から引用されたようです。

「いろいろな道筋が有っても目指す先は一つ、自分を見失うことなく努力する」

という思いで選びました。一の字には相撲を教えてくれた祖父・一男さんへの感謝の気持ちを込めて入れましたとのこと。

_ 息子の口上を耳にしたお父さんの菊次一典さんは「感無量です」「親父も本当に喜んでくれていると思う」

母の美恵子さんは

「私にとっては夢のよう、何と云って良いのか解らない」

お二人とも涙を流して喜んでおられる様子は胸にジンとくる光景でした。

_ 生涯の中でいかに多く 感動・感激・感謝の”三感の思い”を感じる

ことが出来るかが、”人生の価値”のように感じました。

大関昇格の伝達式大関昇格を喜ぶ琴奨菊